講師3名による、実に楽しい実験だった。
子どもたちの反応を見れば、一目瞭然である。おそらく、学校の勉強でも一番喜ぶのは理科の実験ではないだろうか。
友だちと手をつなぎ、次々に電気が伝わったときが最高に盛り上がった。 |
|
|
学校週5日制事業として、3名のボランティアで昨年始めた。 10名程度だが、これくらいが限度であろう。月に3回、子どもたちと楽しく遊んでいる。初心者にはルールを簡単に説明したあと、すぐ対局。 しばらくは九路盤で石の取り合いを楽しんでもらう。 昨年、2回目のときにいきなりコウについて質問してきた2年生がいて、大変驚いた。案の定、この子はその後順調に力をつけている。 今年、初心者の女の子にシチョウを説明する中で、シチョウあたりを打って今度はどうしたらこの石を取れるかといったら、即座にゲタで取った。 これにも驚いた。この二人は良きライバルになるのではないか、とひそかに夢を抱いている。 |
|